Androidアプリ「アーチャーズ-Archers- 紹介型マッチングアプリ」のアイコン

無料

アーチャーズ-Archers- 紹介型マッチングアプリ

開発:
Archers株式会社
容量:
100M

スマホ版QR

※18歳未満の方は利用できません。

スクリーンショット

婚活マッチングアプリの『Archers』とは? 結婚相談所との違いや料金体系について解説

マッチングアプリはサービスごとにどの目的に向いているか異なります。単純に恋人を見つけたい人向けのアプリもあれば、真剣に結婚相手を探したい人向けのものまでさまざま。

そんな中、婚活向けのマッチングアプリとして2021年にリリースされたのが『Archers』です。このアプリは結婚相談所並みのサービスを安価で利用できるのが大きな特徴。

今回はマッチングアプリ『Archers』について、そのサービス内容や料金体系、他のサービスとの違いなどを解説します。

記事の内容を読むことで、あなたに『Archers』が向いているか分かるようになりますよ。

目次

『Archers』とは結婚相談所並みのサービスが受けられるマッチングアプリ

マッチングアプリ『Archers』とは

『Archers』は「Archers株式会社」が提供するマッチングアプリ。同社は2020年に創業し、アプリは2021年にリリースしています。

『Archers』ではユーザーごとに担当が付き、おすすめの相手が紹介されデートから成婚までのサポートが受けられます。結婚相談所のようなサービスを受けられるマッチングアプリです。

入会金は無料で、マッチングするまでは料金が発生しません。成婚時にまとまった金額を支払えばよいため「成果が出ないサービスにお金を払いたくない」と考えている人にもおすすめです。

婚活マッチングアプリ『Archers』の3つの特徴
iPhone版をダウンロード
Android版をダウンロード

『Archers』の3つの特徴

マッチングアプリ『Archers』には以下3つの特徴があります。

  • ①:結婚相談所よりも料金が安い
  • ②:デートから成婚までサポートが受けられる
  • ③:担当は自分で選択可能

それぞれ解説していきます。

特徴①:結婚相談所よりも料金が安い

『Archers』の料金は結婚相談所よりも安いです。「日本結婚相談所連盟」による結婚相談所の料金相場と『Archers』の料金をまとめた表は次の通りです。

Archers 結婚相談所
入会金 無料 10万〜20万円
月会費 無料 1万〜15,000円
お見合い料
(マッチング成立料)
388円〜 5,000〜1万円
成婚料 3万円〜 5万円〜30万円

このように『Archers』の大きな特徴は入会金と月会費がかからないことです。結婚相談所では入会するだけで10万円以上ものお金が必要なので、それがかからないだけでもかなり大きいですね。

また毎月の月額費用も『Archers』ではかかりません。結婚相談所では毎月1万円程度かかるので、ランニングコストの面でも『Archers』の方が優れています。

そのほかお見合い料(『Archers』ではマッチング成立料)や成婚料を比較しても『Archers』の方が安価です。

『Archers』は担当によって料金が異なるため、一概に表の料金が適用されるわけではありません。しかし結婚相談所と比べると、費用の面では『Archers』の方が安いといえます。

特徴②:デートから成婚までのサポートが受けられる

一般的なマッチングアプリは、相手と出会える場を提供してくれるまでに留まります。メッセージのやり取りやデートのセッティング、交際の流れなどのサポートはないため、理想の相手と成婚するための手順は自力で探っていくしかありません。

しかし『Archers』は一人ひとりに担当が付き、成婚までサポートしてくれます。交際をうまく続けるためのコツや、プロポーズのタイミングなども担当に相談可能です。

相手探しから成婚までのサポートも受けられるため、恋愛に苦手意識がある人は特に『Archers』の利用がおすすめです。

特徴③:担当は自分で選択可能

一般的な結婚相談所は、最初の担当を自分で選べないことが多いです。人間には相性があり、それは利用者と担当者も同じ。中には相性が悪い担当者もいます。

一方で『Archers』は、最初から担当を選択可能です。担当のプロフィールを読み、合いそうな人を自分で選べます。

また『Archers』は担当の変更も可能。結婚相談所だと入会金が高額であることや、実際に会っていることもあり担当の変更を申し出にくいです。結婚相手だけでなく、自分に合う婚活サポーターと巡り会えるのも『Archers』の特徴です。

iPhone版をダウンロード
Android版をダウンロード

『Archers』は2種類の利用方法がある

婚活マッチングアプリ『Archers』には2種類の登録者がある

『Archers』には、登録者の種類が2つあります。

  • メンバー:婚活したい人
  • アーチャー:メンバーの婚活をサポートしたい人

なおメンバーとアーチャーは両方に登録することも可能です。

ここからは、それぞれの詳細を解説しています。

①:メンバー

『Archers』における「メンバー」とは、婚活をして結婚相手を探したい人を指します。

メンバーとして『Archers』で婚活を始めるには、担当となるアーチャーを先に決める必要があります。アーチャーが決まっていない状態では、相手探しをスタートできません。

アーチャーは、既に『Archers』に登録している人へ依頼するのが一般的です。また恋愛経験が豊富な知人にアーチャーとして登録してもらい、担当にすることもできます。

②:アーチャー

『Archers』における「アーチャー」とは、メンバーの婚活をサポートしたい人を意味します。

アーチャーになるメリットは、メンバーを成婚に導けば報酬がもらえること。つまりアーチャーは結婚の相談員として、マッチングアプリ上でビジネスができるのです。恋愛経験豊富な人や、縁を取り持つのが好きな人はアーチャーとしての活動がおすすめできます。

ただしアーチャーは誰でもなれるわけではありません。所定の審査に通過する必要があるため、ある程度の婚活サポートに関するキャリアがあるほうがよいでしょう。

アーチャーが報酬をもらうには、メンバーの担当になる必要があります。担当になる方法は自分の知り合いをメンバーとして『Archers』に招待するか、『Archers』で既に登録しているメンバーから申し込みをもらうかの2つです。

またアーチャーは、自分でマッチング成立料や成婚料を設定可能。設定した料金の数割を自分の報酬として受け取り、残りは『Archers』の手数料となります。

『Archers』でマッチングから婚約成立するまでの流れ

婚活マッチングアプリ『Archers』で成婚するまでの流れ

『Archers』に登録し、相手とマッチングして成婚するまでの流れは次の通りです。

①:アーチャーからの紹介を受け、お互いが相手を気に入ればマッチング成立
②:アーチャーを含めたグループトークが開始される
③:コンタクト(初回デート)の日時や時間などを決める
④:初回デート後、お互いがまた会いたいと思えば「両想い中」の状態となり、ふたりだけのトークルームが作られる
⑤:双方が交際報告すると「交際中」の状態になる。
⑥:その後お互い問題なければ婚約報告をし、婚約成立となる。

一般的なマッチングアプリと違い『Archers』では相手を検索することはできません。アーチャーからの紹介によってのみ相手のプロフィールを確認できます。

マッチングした後、当事者の二人だけでなくアーチャーも含めたグループが作成され、その中で相手とのトークやデートの段取りをする形になります。会話の流れをアーチャーも確認でき、ある程度話が分かっている状態なので、何か相談する際にもスムーズです。

別料金のオプションとして、コンタクトにアーチャーの同席を依頼することもできます。デートのエスコートに自信がない人は頼むとよいでしょう。

初回のデートを終えて、お互いがその後もデートを重ねていきたいと思えば「両思い」となり、当事者二人だけのグループが作成されます。そのグループにはアーチャーは入っていませんが、相談はいつでも可能です。

その後「交際報告」「婚約報告」を経れば成婚となり、そのタイミングで成婚料が発生します。

iPhone版をダウンロード
Android版をダウンロード

『Archers』の料金体系

婚活マッチングアプリ『Archers』の料金体系

『Archers』の利用料金は、項目ごとに最低料金が設けられています。それぞれの金額は以下の通りです。

項目 金額
マッチング成立料
※申し込みした側のみ
388円以上
コンタクト同席料
※任意
2,000円以上
交際成立料 5,000円以上
婚約成立料 30,000円以上

つまり相手からマッチングの申し込みを受け、コンタクトにアーチャーは同席せず二人だけで会った場合、婚約成立までに最低でも35,000円以上かかる計算になります。

『Archers』ではこの最低料金をもとに、アーチャーが独自で料金を設定しているため、選んだアーチャーによって支払額は変わります。

ただしアーチャーを変更した場合も、変更前のアーチャーの料金設定を引き継ぎます。

また『Archers』の決済は「stripe」という決済サービスを利用しています。stripeで使える決済手段はクレジットカードだけなので『Archers』を利用するにはクレジットカードが必要です。

iPhone版をダウンロード
iPhone版をダウンロード

『Archers』の安全対策

婚活マッチングアプリ『Archers』の安全対策

『Archers』はサービス利用者を保護するために、利用規約でさまざまなルールが定められています。

『Archers』は不特定多数にプロフィールを開示するサービスではないため、国からの認可が必要な「インターネット異性紹介事業」には該当しません。

しかし18歳以下の人が利用しないよう、公的証明書での年齢確認を実施しています。『Archers』で年齢確認に使えるものは次の通りです。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • 住基カード
  • 在留資格
  • 特別永住権カード

また『Archers』では第三者になりすましや、一切の営業行為を禁止すると利用規約で定められています。禁止行為を行った場合、運営により警告を受けたり強制退会になったりすることも。

このように業者や悪質ユーザーがサービスに紛れ込まないよう対策がされています。

『Archers』と他のサービス(マッチングアプリ・結婚相談所)を比較

ここからは『Archers』と他のマッチングアプリや結婚相談所との違いについて解説していきます。

『Archers』とマッチングアプリの違い

『Archers』はマッチング後のサポートに優れる

マッチングアプリと比較すると『Archers』のメリットはマッチング後のサポートが受けられることにあります。

マッチングアプリでは基本的に恋愛に関する相談は受け付けておらず、出会いの場を提供するのみです。恋愛経験が豊富で自分でエスコートできる人はマッチングアプリでも十分かもしれませんが、経験が少ない人や奥手な人はそうもいきません。

『Archers』はメンバーとして登録すると、アーチャーによるサポートが受けられ婚活に関する相談ができます。またサポートは成婚するまで続くため、恋愛経験が少ないが本気で結婚したい人に『Archers』はおすすめです。

『Archers』は自分で相手を探せない点がネック

ただし『Archers』は、自分で好みの相手を探すことができません。メンバーの検索機能がないため、アーチャーからの紹介を待つしかないのです。

一方でマッチングアプリは条件検索のほかに、趣味や価値観でも検索できます。「自分で好みの相手を探したい」と考えている人には『Archers』の利用をおすすめできません

料金面の比較

そのほかにも、マッチングアプリは月額4,000円程度支払えば利用できます。早い人なら1〜2ヶ月で相手を見つけられるため、出費を1万円以下に抑えることも可能です。

しかし『Archers』はマッチング成立料や成婚料で数万円以上かかります。そのためなるべく安く相手を探したい人には『Archers』はおすすめできません。

『Archers』と結婚相談所の違い

『Archers』は結婚相談所より料金が安い

結婚相談所と比較した『Archers』のメリットは、料金が安いことと、アーチャー(担当)を選べることです。

前述のように一般的な結婚相談所は入会金で数十万、月会費で数万円もかかります。一方で『Archers』は入会金・月会費は無料です。

アーチャーによってマッチング成立料や成婚料は異なりますが、それを含めても『Archers』の料金が結婚相談所より高くなることは少ないでしょう。

『Archers』は自分で担当を選べる

また『Archers』はサポートを担当するアーチャーを自分で決められます。結婚相談所では担当者が自分と合わない人でも、運営に理由を伝えないといけないため簡単に変更を申し出にくいです。

しかし『Archers』ならアーチャーが自分と合わないと思ったらスマホの操作だけで申請できるため、比較的変更がしやすいです。

審査に通過すれば誰でもアーチャーとして登録できるため見極めが重要

一方で『Archers』に登録しているアーチャーは、その全員がプロではないというデメリットがあります。

基本的に結婚相談所に所属している担当者は婚活のプロです。婚活事情に詳しい人がさまざまな情報を教えてくれるため、質の高いサポートが期待できます。

『Archers』にも結婚相談所を運営する人や婚活のプロはアーチャーとして登録しています。しかし極論ですが、素人でも審査に通過すればアーチャーになれるのです。

そのため『Archers』を利用するには、担当の質を見極める力がある程度必要です。

『Archers』が向いていない人・おすすめの人

婚活マッチングアプリ『Archers』がおすすめな人

『Archers』が向いていない人

  • 多くの人から自分に合う人を選びたい人
  • なるべく安い婚活サービスを利用したい人

『Archers』にはユーザーの検索機能がないため、自分に合う人を選ぶことはできません。アーチャーからの紹介待ちになってしまうため、自分で相手選びをしたい人はマッチングアプリがおすすめです。

また『Archers』の料金は、マッチングアプリより高くなる可能性があります。そのためまだ結婚は考えていない人や、恋愛経験があり自力で相手にアプローチできる人はマッチングアプリがおすすめです。

一方で、次のような人は『Archers』の利用がおすすめできます。

『Archers』がおすすめの人

  • 結婚相談所並みのサポートを受けたい人
  • 結婚相談所より安い婚活サービスを利用したい人
  • 自分に合う担当を選びたい人

『Archers』は結婚相談所並みのサポートが受けられます。マッチングアプリのように出会いの場を提供するだけでなく、婚活の相談にも乗って欲しい人は『Archers』がおすすめです。

また結婚相談所と比べて『Archers』の料金は安いので「結婚相談所を使ってみたいけど入会金や月会費が高くて利用できない」という人にも『Archers』はおすすめできます。

そのほか『Archers』では自分をサポートしてくれる担当(アーチャー)を自分で選択できるため、信頼できるサポーターと一緒に婚活を進めたいと考えている人にもおすすめです。

『Archers』の登録の流れ

ここからは『Archers』に登録する流れを解説します。まずは以下より『Archers』のアプリをインストールしましょう。

iPhone版をダウンロード
Android版をダウンロード

『Archers』に登録する

『Archers』に登録する流れは次の通りです。

1.『Archers』のアプリを開く

『Archers』のアプリを開く

2.「新規会員登録」をタップする

「新規会員登録」をタップする

3.メールアドレスとパスワードを入力し「利用規約に同意して会員登録」をタップする

メールアドレスとパスワードを入力し「利用規約に同意して会員登録」をタップする

なお『Archers』はメールアドレスの他に、LINEやApple IDを使って会員登録することもできます。

4.入力したメールアドレスに送信されたメールを開き「ご本人様確認用URL」をタップする

入力したメールアドレスに送信されたメールを開き、「ご本人様確認用URL」をタップする

5.活動タイプと各種情報を入力し「利用規約に同意して会員登録」をタップする

活動タイプと各種情報を入力し「利用規約に同意して会員登録」をタップする

以上で『Archers』の会員登録は完了です。

プロフィールを登録する

会員登録が完了したら、そのままプロフィールの登録画面に移ります。ここからはプロフィールの登録方法について解説します。

1.「アップロード」をタップする

「アップロード」をタップする

2.カメラのアイコンをタップし、画像を使うか写真を撮るか選択する

カメラのアイコンをタップし、画像を使うか写真を撮るか選択する

3.「アップロード」をタップする

「アップロード」をタップする

他のプロフィール写真を登録しない人は、右上の「スキップ」をタップしましょう。

4.趣味を選択し「次へ」を選択する

趣味を選択し「次へ」を選択する

趣味の登録を後から行いたい人は、選択せずに「次へ」をタップしてください。

5.性格をタップし「次へ」をタップする

性格をタップし「次へ」をタップする

性格の登録を後から行いたい人は、選択せずに「次へ」をタップしてください。

6.自己紹介文を入力する

自己紹介文を入力する

自己紹介文の作成を後から行いたい人は「次へ」か右上の「スキップ」をタップしましょう。

マッチングアプリ『Archers』のプロフィール登録方法

以上でプロフィールの登録は完了です。

アーチャーを探す

『Archers』で婚活を始めるには、担当となるアーチャーを見つける必要があります。

アーチャーを探すにはメンバー登録が完了したあとの画面で「マイアーチャーをさがす」をタップしましょう。またアーチャーはホーム画面からでも検索可能です。

マッチングアプリ『Archers』でアーチャーを探す方法

『Archers』で結婚相手を見つけるためのコツ

婚活マッチングアプリ『Archers』で結婚相手を見つけるためのコツ

『Archers』で結婚相手を見つけるためのコツは次の4つです。

  • ①:プロフィール写真を掲載する
  • ②:自己紹介文を設定する
  • ③:メッセージで親密度を上げる
  • ④:アーチャーに婚活の相談をする

それぞれ解説していきます。

コツ①:プロフィール写真を掲載する

『Archers』をはじめとするマッチングアプリは、プロフィールが命。とりわけプロフィール写真の選択で、その後の婚活が大きく左右されます。

実際にプロフィール写真を変えただけで、マッチングする数が大幅に増えたケースもあるほど。アプリで婚活をするなら、プロフィール写真にはこだわりましょう。

マッチングアプリのプロフィール写真で重要なポイントは次の3つ。

  • 清潔感を意識する
  • 笑顔で明るい印象の写真を掲載する
  • 写真は複数枚掲載する

第一に写真には清潔感が重要です。服のシワがないことや髪型が整っていることはもちろん、服装も意識しましょう。男性はジャケットやシャツ、女性はワンピースがおすすめです。

次に笑顔で明るい印象の写真を撮ることについて。真顔も悪くないですが、怖い印象や真面目で堅い印象を与えてしまう可能性もあります。

笑顔の写真を撮れば印象がぐっとよくなります。しかしニヤついた笑い方はNGなので、あくまで自然な笑顔を意識しましょう。

そのほかに明るい印象の写真を撮るコツですが、屋外で陽の光が入るような場所で撮影するのが最もおすすめです。難しければ明るい屋内でも問題ありません。

最後に写真はなるべく複数枚掲載しましょう。特に見た目の写真は何枚か載せるべきです。その理由は写真と実際に会ったときのギャップをなくせるから。

顔が写っている写真が2〜3枚あると、あなたの見た目がよく分かります。マッチングアプリで顔が1枚しか載っていないと「実際に会ったときに印象が違うかもしれない」と敬遠されてしまう可能性があるためです。

また全身が写っている写真があれば、あなたの体型もよく分かります。そのほかに趣味に関する写真や旅行先で撮った写真などを掲載すると、あなたの人柄もイメージできてより良いです。

コツ②:自己紹介文を設定する

プロフィール写真の次に重要なのが自己紹介文です。プロフィール写真ではあなたの外見が伝わるようにするのがポイントでしたが、自己紹介文では内面が伝わるようにします。

内容は仕事や趣味、恋愛観について書きましょう。また文章を作るときは、次のコツを押さえましょう。

  • 誠実さをアピールする
  • 絵文字は無しか少なめにする
  • 文字数は200文字程度で適度に改行を入れる

『Archers』のような婚活マッチングアプリにおいて、結婚への本気度は重要です。そのため結婚を意識していることをアピールできるような内容を書きましょう。

しかし「子どもがすぐに欲しい」のように、焦っているのが伝わるような内容はNGです。

絵文字はなしにするか、少なめをおすすめします。絵文字は親しみやすい印象を与える反面、多いと派手で軽い人だと思われる可能性があります。

文字数は多すぎても少なすぎてもよくないです。200〜300文字程度で、適度に改行を入れると読みやすい文章になります。

【男性向け】自己紹介文の例

はじめまして!○○区で営業の仕事をしている○○です。
年齢も30歳を超え、真剣に結婚相手を探したくて登録しました。

仕事は日々忙しいですが、やりがいを感じています。
また職場環境がいいため、上司や同僚との関係は良好です。

趣味はカメラとドライブです。
休みの日は景色が綺麗な場所まで運転して、カメラで撮影するのが好きです。
最近はアニメや映画も家で見ることが多いです。

2〜3年くらいで結婚できればいいなと思っていますが、タイミングはよく話し合って決めたいと思います。

マッチングしたら趣味の話などを聞かせてください!よろしくお願いします。

【女性向け】自己紹介文の例

こんにちは。○○区で看護師の仕事をしています、○○です。😊
そろそろ結婚相手を見つけたいな、と思って登録しました。

趣味はカフェ巡りとショッピングです。☕
また最近は運動不足解消のため、ジムにも通い始めました。

結婚相手とは、お互い支え合いながら一緒に笑って過ごせる、温かい家庭を築けたらと思っています。

最後になりますが、少し人見知りをするかもしれません。
お手柔らかにお願いします。

コツ③:メッセージで親密度を上げる

マッチングした後は、お互いの親密度を上げるためにメッセージでやりとりを重ねましょう。メッセージで親密度を上げられれば、初回のコンタクトだけでなく交際もスムーズに進みます。

メッセージのコツは次の通りです。

  • 打ち解けるまでは敬語を使う
  • なるべく質問で返す
  • 相手が興味ありそうな話題に触れる

メッセージ文の例①

はじめまして! ○○区で営業の仕事をしている○○です。
よろしくお願いします!

メッセージでは必ず敬語を使いましょう。いきなりタメ口を使うと、馴れ馴れしいと思われ相手に不快感を与えてしまう可能性があります。

しかしいつまでも敬語を使うのも、心の距離を感じられてしまうもの。そのためタイミングを見計らってタメ口に切り替えましょう。

タメ口を使うタイミングは、一度会った後や相手の口調が崩れてきたときがおすすめです。

メッセージ文の例②

映画鑑賞が好きなんですね! 最近観たものなら何が良かったですか?

相手にメッセージを返すときは、質問を入れるようにしましょう。質問があることで相手に興味を持っていることが伝わります。

逆に質問がなく、自分が一方的に答えるだけだと「この人は自分に興味を持っていないのかな……」と思われてしまう可能性も。

メッセージ文の例③

写真のスイーツ、すごく美味しそうですね!
どこのお店ですか?

このように相手のプロフィールを見て興味のありそうな内容について触れましょう。

マッチングアプリでは相手のプロフィールをよく読まずに「趣味は何ですか?」「どんな仕事をしているんですか?」などと聞く人もいます。

しかしプロフィールに書いてある内容を質問してしまうと、質問がないときと同様に軽い印象を与えてしまう可能性があります。

コツ④:アーチャーに婚活の相談をする

『Archers』では「アーチャー」があなたの婚活をサポートしてくれます。

恋愛において、どのようなメッセージを送ればいいのか、デートではどのような場所に行けばいいのか、好きになってもらえるようにどう工夫すればいいのかなど、悩みは尽きないもの。

しかし一般的なマッチングアプリと違い『Archers』では恋愛に関するあなたの悩みを相談できます。「交際中」になる前まではアーチャーを含めたグループトークで会話ができるため、メッセージの添削を依頼してもよいでしょう。

婚活をサポートし幸せへ導いてくれる担当者がいるのは『Archers』ならではの強みです。

『Archers』の退会方法

『Archers』の退会方法は次の通りです。

1.下部メニューの「マイページ」をタップする

下部メニューの「マイページ」をタップする

2.「設定」をタップする

「設定」をタップする

3.「ステータス変更」をタップする

「ステータス変更」をタップする

4.「現在のステータス」を「退会」にし「変更する」をタップする

「現在のステータス」を「退会」にし「変更する」をタップする

以上で『Archers』の退会は完了です。

『Archers』は結婚までのサポートが手厚いマッチングアプリ

この記事では、婚活マッチングアプリの『Archers』について、その特徴や料金体系などを詳しく解説しました。

『Archers』は結婚相談所並みのサービスが安価に受けられるマッチングアプリです。成婚までサポートして欲しい人や、結婚相談所は料金が高くてなかなか利用できないと考えている人は『Archers』を使ってみてはいかがでしょうか。

app-liv.jp

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2022年1月11日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Androidアプリ「アーチャーズ-Archers- 紹介型マッチングアプリ」のアイコン

無料

アーチャーズ-Archers- 紹介型マッチングアプリ

開発:
Archers株式会社
容量:
100M

スマホ版QR

※18歳未満の方は利用できません。

ユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

間違いなし!おすすめアプリ4選

PR

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています