Androidアプリ「オリエント·アルカディア」のアイコン

無料

オリエント·アルカディア

開発:
Qookka Games
容量:
746M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

あなたの推しキャラを最強に 英雄が織りなす異世界ファンタジー

三国志をベースとした幻想的な世界観が特徴のRPG。「あなたの推しが、最強になる」というキャッチフレーズの通り、全てのキャラが最高レアリティまで成長します。

複雑な操作のいらないセミオートのバトルや、育成引き継ぎシステムによる育成の簡略化など、ゲーム初心者の方でも遊びやすいシステムが多く組み込まれているRPGです。

編成や配置を駆使して戦うセミオートバトル

戦闘は主人公のスキル以外が自動となるセミオートバトル。そのため、編成したキャラや育成具合、キャラの配置が勝敗を分けます。

挑戦するコンテンツに合わせて、キャラ同士のシナジーが良くなるように編成を考えるのが面白いバトルです。

キャラにはそれぞれ「絆」というものが設定されており、絆に該当するキャラを同時に編成することで、追加でステータス上昇効果などが付与されます

パーティには6人まで編成できるので、より多くの絆を発動できるように編成を考えていきましょう。

また、コンテンツによって活躍するキャラも変わるため、コンテンツごとに自分の手持ちで最高の6人を見つけるのも面白いでしょう。

育成が格段に楽になる多数のシステム

本作には育成引き継ぎシステムが存在。編成しているキャラを別のキャラへ入れ替えると、限界突破数以外の育成状況を引き継ぐことができます。

新しいキャラを手に入れた際も、編成から入れ替えるだけで最大限育成された状態で使用できるため、育成をやり直す必要がありません。

育成素材を集めるための多くのコンテンツは、オートプレイなどの機能を完備。プレイヤーがゲームに張り付いてプレイする必要がなく、片手間でも十分遊べます

さらに、プレイヤーレベルが上がると各種コンテンツを一気に行ってくれる「ワンクリック機能」も登場。

オートで行うコンテンツを設定して開始するだけで、設定したコンテンツ全てを全自動でクリアまでやってくれるという優れもの。

プレイヤーが手間になりがちな部分がかなり効率化されているため、じっくり考えてプレイしたいコンテンツに時間を割きやすくなるでしょう。

有名武将と好感度システムで親密な関係に!

三国志に登場した有名武将たちが英雄として多数登場。たくさんの英雄の中から、自分の好きなキャラを選んでパーティを組むことができます。

全キャラLive2Dで動く立ち絵が用意されているだけでなく、豪華声優陣による見た目のイメージを体現したようなボイスも魅力です。

キャラと交流ができる「家園」では、好きなキャラにプレゼントを贈ることが可能です。プレゼントを贈ると好感度が上昇し、デートへ行ったり温泉に入ったりすることができるように

さらに、一定の好感度を含めた特定の条件をクリアすると、豪華なキャライラストも見ることができるようになります。

また、全キャラの好感度合計が一定値になると全キャラのステータスも向上するので、推しキャラ含めてキャラとの交流は積極的に行っていきましょう。

『オリエント・アルカディア』攻略:序盤の進め方

『オリエント・アルカディア』では、キャラ強化につながるコンテンツが多く存在します。

各コンテンツは中盤以降だとオートでの周回などが可能になるため、序盤はコンテンツの解放を優先して、育成がしやすい環境を整えていきましょう。

まずはスタミナの消費が最優先

本作では、プレイヤーレベルに応じてさまざまなコンテンツが解放されるだけでなく、キャラのレベルもプレイヤーレベルより上げることはできません。

そのため、序盤はスタミナを積極的に消費して、プレイヤーレベルを上げることに注力していきましょう

スタミナを回復する手段は限られていますが、序盤はドンドン回復して早めにプレイヤーレベルを上げてしまうのもおすすめです。

▲各種素材の回収場所である「修行」のマップは、「英雄秘境」以外はプレイヤーレベルが30以上にならないと解放されない。

最初に目指すのはプレイヤーレベル40とストーリー8章のクリア。これを達成すると「ランキング戦」(いわゆるPvP)が解放されます。

このランキング戦を行うことで、「金龍コイン」や「歴戦コイン」といった専用アイテムが入手でき、これらはショップでさまざまなアイテムと交換することができます

2種類のコインで交換できるアイテムは、後々のキャラの育成に欠かせない貴重な素材が多く、早めに集めておくと中盤以降の育成が楽になるでしょう。

▲2種類のコインで交換できるショップは、主に1週間で更新されるため、毎週貴重なアイテムをしっかり交換しておこう。

無限秘境は常に最大限進められるところまで

ストーリー4章クリアで解放される「無限秘境」では、キャラが身につけている装備の強化素材が手に入ります。

さらに、無限秘境はクリアしたステージ数に応じて、5分ごとに自動で強化素材が貯まっていくという放置要素も存在。

そのため、クリアステージが多ければ多いほど、ゲームにログインしていない時間もたくさんの強化素材を入手することが可能です。

▲放置報酬の量が多いほど、ほかプレイヤーよりも早くキャラを強くすることができる。

装備の強化は手軽にキャラの戦闘力を上げられる数少ない手段であり、中盤以降やPvPにおいて装備の強化具合が勝敗を分けることも少なくありません。

装備強化には非常に多くの素材が必要となり、放置での素材回収は欠かせません。放置報酬を多くするためにも、常にクリアできるところまで進めておくのがおすすめです。

ステージ挑戦画面の「クリア動画」を押せば、他プレイヤーのクリア編成を見ることもできるので、詰まったらそれらも参考にしつつ進めていきましょう。

▲なかなかクリアできない時は、他プレイヤーの編成も参考にしつつクリアしよう。

入手しやすく強力なキャラ3選!

全キャラが最高レアリティまで成長するが故に、どのキャラが強いのか分からないという方も多いでしょう。

ここでは最序盤でも入手が可能なキャラかつ、さまざまなコンテンツで使いやすい3人のキャラを紹介します。

呂武姫

三国志の世界では最強と名高い呂布の娘である「呂武姫」。最大HPの割合ダメージを与える「悪夢」という状態異常が付与できる、単体攻撃に優れるアタッカーです。

呂武姫は7日間継続的にプレイしながら用意されているミッションをこなす、「7日プレイ特典」で入手することができます

ほかキャラと組み合わせやすい性質上、序盤のキャラが少ない場面では優秀な存在であり、中盤以降にも活躍の場が多いキャラです。

▲7日プレイ特典をすべてクリアできれば星5まで限界突破できるのも魅力。序盤の最強アタッカーであることは間違いなし。

諸葛亮

天才軍師との呼び声も高い「諸葛亮」。味方へのバフと敵へのデバフを同時にこなす、サポート能力の高いキャラです

諸葛亮は7日連続ログインイベントで入手でき、SSRの中では入手が容易ながら、優秀なバフとデバフ効果でPvPでも人気のキャラです。

前述したランキング戦の報酬である「歴戦コイン」で限界突破が可能ということもあり、キャラの能力を最大限発揮しやすいというのも魅力と言えるでしょう。

▲7日間ログインするだけで、諸葛亮を星3まで限界突破できる欠片が手に入る。

甄姫

魏の皇帝だった曹丕の側室の1人である「甄姫」。味方への回復に加え、育成が進むと高い耐久能力を手に入れる打たれ強いヒーラーです

確定入手が可能な呂武姫・諸葛亮と違って主な入手手段はガチャとなりますが、初期レアリティはSSRより下のSRのため、比較的入手しやすくなっています。

実は『オリエント・アルカディア』のガチャは、RよりSRの方が排出確率が高いため、SRキャラの方が集めやすく限界突破もしやすいでしょう。

▲Rと確率に大きな差はないが、SRの方が出やすい。加えて10連召喚なら、必ずSR以上の英雄が1人手に入る。

ちなみにリセマラは必要?

ゲーム開始時にガチャを引き、目当てのキャラが出るまでデータを作り直す「リセットマラソン」、通称「リセマラ」。

本作でもリセマラは可能ですが、リセマラ1回するのに結構な時間がかかる上に、初期キャラで序盤の攻略は十分可能なので、基本的にはおすすめしません

また、後々解放されるコンテンツで自分が欲しい英雄をピンポイントで獲得することもできるため、リセマラよりもゲームプレイを優先しましょう。

「少しでも強いキャラで始めたい!」という方は、強力なタンクキャラである「司馬懿」を引いて始めるのがいいでしょう。

▲司馬懿はタンクながらHPの割合ダメージや固定ダメージを与える能力を持ち、安定した火力を出すことができる。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2022年10月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください